top of page

メルボルン奮闘記②

Hello guys

は~い、南の国からこんにちは ダイテンです。

日本は今、一番寒い時ではないですか?オ-ストラリアに来る前は「避寒!」と思っていましたが、メルボルンは思ったほど熱くありませんでした。朝晩は結構冷え込むので、掛布団2枚で寝ています。

さて、奮闘記①の続きに移りましょう!

2月19日(月)から、現地の小学校(Monee Ponds West Primary School)で日本語教員アシスタントとしての実習が始まりました。

しかし、なんと、僕は一日目からミスを犯してしまいました。

それは・・・学校を間違えた!!!

言い訳ではないですけど言い分を少し聞いてください。

ホストハウスの近所(バスと路面電車で30分ほど)には2校の小学校があります。

名前は、Monee Ponds Primary SchoolとMonee Ponds West Primary School

研修校として指定されていた学校は、後者のほうでした。

出国前、日本でたくさん下調べを行いました。何かと話題になっていたので僕は主語にする際、後者の学校をこのように略称で勝手に呼んでいました。

     「Monee Ponds 小学校」

実際に現地に来ても下調べを行いました。また、ホストファミリ-にも「僕、ム-ニ-ポンヅプライマリ-スク-ルに研修に行くんだ」と言ってしまいました。丁寧にバスや路面電車の乗り換え方法を教えてくれたのですが、全て水の泡。

正しい研修校はMonee Ponds West Primary Schoolだったのです。

(間違えた)研修先に着いた僕は受付で「今日からインタ-ンシップでお世話になるだい●●(←本名非公開)です」と張り切って挨拶。スタッフの皆様は「誰?」と言った表情で僕を見ていました。冷や汗と共に研修先を間違えたことにやっと気づいたのです。

すぐさま、現地の担当の方に連絡を取り「本当の」プライマリ-スク-ルに行くことができました。

皆さん、呼称にはお気を付けください・・・。

Daiten from Melbourne

26/Feb/18

bottom of page